DIARY

JAKOB BENGELのネックレス

お付き合いされている方がドイツ製のコスチュームジュエリーをコレクションされているという男性がご来店。「ドイツ、ドイツ~~。」と思いご紹介しているうち、ちょっと探していらっしゃるものとは違うかもしれないけど、、、と思いながら思い出したのがJAKOB BENGELのネックレス!ごそごそとキャビネットから取り出しました。

お見せするとお客様ご自身が気に入ってくださったようで「着けてみていいですか?」と。「男性が?」と思いましたが、なんとなんと、シンプルなシャツにとてもかっこよく映え、変に個性的ではなくとても自然。やはりいいネックレスだと一人「いいものを見せていただきました~。」と大満足の時間でした。

お客様に写真を撮らせてとはいえず、、でも再度こちらで紹介したいと思い自分で着用写真を撮影。着けてみるとやはりかっこよい!私もBENGELのネックレスが一つは欲しいな~と「欲しいものリスト」に追加決定です。

( JAKOB BENGEL)

ジャコブベンゲルは1873年にドイツとフランスの国境の近くの街でウォッチチェーンの製作会社として創業。1930年代を中心にクロームとガラリスを使ったアールデコデザインのコスチュームジュエリーを製作。作品集も出版され、コレクターズアイテムとしての人気も高い。1939年には戦争のため、ガラリスを使ったジュエリーの製造が禁止となる。1970年代に入り、ベンゲルの工房に眠っていた1930年代のアールデコジュエリーたちがフランスの市場に出ることになる。

そしてせっかく出してきたのだからとベークライトコーナーに並べて模様替え。ベークライトだけだとちょっと暖かい感じがするのですが、クロームやシルバーとの組み合わせになると途端にシャープに涼しげな雰囲気も加わりました。

ベルカプリ

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ コスチュームジュエリーが充実 

ベルカプリオンラインショップ