DIARY

A-selectジャポニズム柄ゴブレット

ベルカプリの前身のお店ではボスがパリからセレクトしたクリアのガラスにエナメル絵付けを施したガラスがたくさん並んでいたと聞きました。フランスのアンティークと言えば思い出すハイクラスのブランドもありますが、そうじゃなくともそれ以上の面白さや美しさを感じボスの好みでセレクトしたというエナメル絵付けの施されたガラスの数々。今のようにパパっと写真を撮る習慣のない頃なのでその品ぞろえを知るのは当時のお客様とボスの記憶。

確かに私の記憶を辿っても、もっとアンティークのものが並んでいた青山のベルカプリではバカラやガレでさえエナメル絵付けの施された、製品化されたそれらではなく職人の手のぬくもりを感じられるような作品が並んでいたのを思い出します。

そんな長きにわたってコレクションしたエナメル絵付けのガラスもたくさんのお客様のもとに迎えられ数少なくなりましたが今回のA-selectでは当時仕入れたものから1点ご紹介することになりました。

ジャポニズム柄のゴブレットのセットです。口径8.2㎝、高さ13.2㎝、台5.5㎝。たっぷりと入る大きなサイズです。前面には着物の女性、背面には向き合う2羽の鳳凰が描かれています。

ボス曰く、「この裏の絵がなければもっとかっこいいのに~。」とのことですが、きっとパリの職人は羽ばたく鳳凰も入れてかっこいい!だったのではないでしょうか。

アンティークのジャポニズム、和のものと合わせても落ち着きます。

A-select ジャポニズムのゴブレットセットはこちらをクリックしてご覧ください

ベルカプリ

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ コスチュームジュエリーが充実 

ベルカプリオンラインショップ