DIARY

pavoneの南国の鳥のイヤリング(ヴィンテージコスチュームジュエリー)

普段はあまり見ないテレビ番組の「ふしぎ発見」。たまたまチャンネルを変えるとモーリシャスという国の特集で、絶滅した鳥「ドードー」のことをやっていました。動物好きの、とりわけちょっと変な動物好きの私としては興味津々。私にとってドードーと言えば「絶滅した動物」。どこか手の届かない、むかーし、むかしのおとぎ話のようなイメージでいたのですが、なんと、なんと、ドードーは日本に来たことがあるそうなんです。びっくり!東インド会社が珍しい動物の一種として一羽のドードーを長崎の出島に連れてきたそうです。つまりはお侍さんたちはドードーとご対面していたわけで。なんか不思議!その場にいたお侍さんたちがうらやましい!ドードーを見て何と思ったんだろう?記録によると、一緒にやってきたオウムや白い鹿など美しく、色とりどりの動物たちはすぐに買い手がついたそうですが、ドードーがどうなったかは記録にないそうです。どうなったのかな?ドードー。

↓イメージした絵だそうです。テレビ画面を失礼!↓

さてさて、以前もご紹介したことがあるとは思いますが、またご紹介のPAVONEの南国っぽい鳥のイヤリング。ちょっとヘンテコナ形が、少々ドードーを彷彿とさせたりして!海から上陸したドードーをイメージして写真を撮ってみました。これだと”うちあがった”感じかな(^^;

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実