DIARY

フランケンシュタインのブローチセット(ヴィンテージコスチュームジュエリー)

 

NHKのドキュメンタリー番組通の友達がいます。こんなの今やっているよと夜中でもLINEでお知らせしてくれるので、「おお!みてみよう!」と。先日は東京ロストワールド 第2集「孀婦(そうふ)岩」と言う番組を見て、「ほー!へー」となりました。そんな友達の今回のおすすめは「フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿」と言う番組です。数回のシリーズもので、先日彼女が見た見たキュリー夫人の回について話してくれました。

 

内容はと言うと、ラジウムを心より愛したキュリー夫人の狂気と悲劇。因みにイタリアンレストランでピザをほおばりながら聞いていたのですが、その手も止まるほどの展開。きっとタイムマシーンでその時代に旅立って、「家政婦は見た」ばりにこっそり扉の隙間から覗いていたに違いない臨場感ある実況中継風の語り。途中オーバー気味のジェスチャーも交えながらの展開にもう釘付けで、ピザのチーズもカチカチに固まりそうでした。番組中、当時の生々しい写真も登場したようで、その説明の時は「ひー、こわいねーこわいねー」と多少稲川淳二の怪談節も入っていたような。。。もしかしたら、実際の番組を見るよりもゾクゾクしたかもしれません(笑)。

 

因みに、この番組、BSで今週土曜日に最終話が放送されるそうです。題して「クローン人間の恐怖」。今回の放送はBSなので残念ながら我が家では見られず。また友達に話を聞かせてもらわねばと思っています。

 

 

ハロウィンブローチ、今回話に登場したフランケンシュタインも箒に乗ってブローチになっています!スパイダーブローチとの二個セット、是非ご覧になってみてください。

 

フランケンのブローチセットはこちらから。

 

 

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ

 

1940年代製COROのコウモリのブローチもおすすめです