素朴でかわいらしいオールドプラスチックのブローチたちが届いたので少しずつご紹介。

まずは表面がもふもふ、フロッキー加工が施された虎のブローチです。フロッキー加工は「細くて短い繊維(フロック)を静電気で惹きつけて貼り付ける加工」だそうです。「これによりベルベットのような質感や立体感、凹凸を表現。」つるっとプラスチックにシマシマよりフロッキー加工で断然かわいらしくなっています。また目には赤いガラスの瞳。プラスチックのブローチになぜか綺麗なガラスの目がつけられているのが本当にうれしいです。ネコ科の動物の瞳の輝きがうまくあらわれています。ちなみに我が家のネコも不意にこういう目力100%の顔をすることがあります。その時は大体何もないはずの天井を見つめています。ちょっとホラー。ドイツ製のヴィンテージ。2匹います。一頭は縞模様が濃く、もう一頭は薄目。



色柄もののお洋服につけても紛れてしまうことなくつけられます。ピンクの上でも、水色の上でも、緑の上でも存在感があります。


オールドプラスチックトラのブローチはまもなくこちらに登場です。
