DIARY

今日は朝から嬉しいことがありました。ベランダに洗濯物を干して、オリヅルランに水をあげようかな?としゃがんではっぱを見るとアゲハ蝶!先日レモンの木にいたアゲハの幼虫が羽化して飛び立つ寸前だったようです。

「わ!あなた生まれたの?」と声をかけ、急いでケータイを取りに行って戻ると相手は「わ、逃げなきゃ。」と思ったのか羽を何度かパタパタさせ急いで飛んでいきました。毎年幼虫はたくさん見るのにきちんと飛び立っていくのを見たのは初めて。「お母さん嬉しい!」という気分でいます。

(上写真 オンラインショップ イモムシのブローチはこちら

飛び立ったあとを探ってみるとオリヅルランの細い茎に蛹の殻がついていました。