DIARY

ジャラジャラっとしたネックレス

 

昨日の木曜日はネックレスのメンテナンスデーにあてました。1960年代製のビンテージネックレス、ビーズを糸でつないで、3連、4連になっています。色もカラフルで、ボリュームがあって楽しいのですが、長年のうちにやはり糸が劣化します。大丈夫と思いながらも少しでも糸が伸びていると「切れちゃうんじゃないか!?」と心配で使うのにもハラハラ。怖がって着けるなんて嫌だー。そんなこのタイプのネックレス、糸替えとなるとちょっと「やるぞ!」とやる気が必要です。細かいビーズがたくさんで、しかも4連って!ビーズの並び順を間違えたり、抜かしたりすると「はい一からやり直し~~。」と簡単な作業ですが、神経を実は使います。ビーズによってはビーズの穴がスッゴク小さくて今迄順調に糸を通していたのに「このビーズだけ針の穴を通らない!はいいちからやりなおし~。」と残念なこともありました。というわけで、始めるときはとーっても細い針を用意し、丈夫な糸を使い、ぜーったい順番を間違えないように慎重に古い糸を抜き、ただひたすらビーズを穴に通す。単純作業結構好きなのでちょっとした気分転換にもなります。

 

そんな訳で、昨日は5本のネックレスの糸替えを終了。私自身去年はイヤリングやブローチは欠かさずと言っていいほどつけていましたが、ネックレスはというと以前より着けなくなっていた気がします。今年はネックレスもコーディネートに取りいれていきたいな~~。

 

 

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ