DIARY

窓際のジュエリー

今日は朝までザーザー雨が降っていたのに太陽が昇ったとたんに晴天。夏の日差しです。

週末、お客様にチケットをいただいたので久しぶりに乃木坂の新国立美術館に行きました。キューピットの絵を背景にピンク色の文字でLOVEと書かれたチケットがかわいい「ルーブル美術館展 愛を描く」です。美術館入り口手前からちょっと人が多いなと思いつつ入ってみると、そこは大混雑の美術館。

ディズニーランドみたいに張り巡らされたロープのくねくねにぎっしりと収まった来場者。くねくねロープでは収まらずあの広い美術館の窓際を端から端まで行列は続き、結局屋外が最後尾。軽く2時間は待ちそうな状況で私は敗北感を感じつつもミュージアムショップをぐるりと見て退散。会期は今週末まで、平日の午前中にみにいけるといいな。

窓と飾り棚の隙間に入ってダスキンを掛けたついでに窓際に並んでいるジュエリーの写真を撮りました。唐草模様が一面に施されたジョセフのシルバーバングル、かっこよいです。

Joseff of hollywood siver bangle 1950’s

Coro bird brooch and earrings 1940’s

French black plastic bangle leaf 1970’s French black plastic bangle art deco style1970’s

Robj chinoiserie perfume lamp 1920’s France

Pavone insect brooch soft plastic flower earrings