DIARY

手鏡

 

 

とても綺麗な手鏡を見つけて仕入れてしまいました。金属や木の枠などないガラスだけのシンプルなつくりのもの。お花の細工は裏からガラスを彫ってミラー加工(?)が施されています。ガラスの細工は詳しくないのでなんというのだろう。ベークライトやセルロイドのジュエリーでは「REVERSE CARVED 」と言って裏から模様を彫ってその部分に着色を施す技工があります。そんな感じかな。

 

ベークライトのREVERSE CARVED ↓

 

 

 

 

 

 

「お花の細工のある裏面には二か所ほどクラック、全体に擦り傷あり。表の鏡の部分にも経年による曇りや擦り傷もたくさん。でも美しいお花の彫と茶色のベースにきらり輝くシルバーに魅了されて連れて帰ってきました。何だか大事に扱ってあげたくなる繊細さです。「こんなに曇りや傷があっちゃ~実用性ないかな?」なんて思っていましたが実際手に持って自分の顔をじっくり写して覗いてみると、そういう細かな傷や曇りは目に入ってきません。老眼のせい!?ともあれ、可愛らしいので、ちょっとお店においてみます。ダメージありのものですので、オンラインショップに掲載はせずの予定、どうぞお店にご来店いただき、手に取ってご覧になっていみてください。ご来店が難しい場合はどうぞお気軽にメール、お電話でお問い合わせください(^^)

 

ミラー面の縁にはレースののような彫りが一周施されています。

 

 

↓ 曇り、欠けなどをちょっと分りやすく撮ってみました。

 

 

↓持ってみるとこんなサイズ。

 

 

↓ 私と比べるとこんなサイズ。

 

 

158-0095

東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ