DIARY

水晶の話(ヴィンテージコスチュームジュエリー)

 

まずはお知らせを。

明日23日土曜日は祝日のためお休みさせていただきいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨日木曜日は定休日でしたが窓際スペースで作業をしながらお店をオープンしていました。すると作業をしている私の姿を外から見てお客様が入ってきてくださいました!綺麗なゴロッとした水晶をワイヤーで巻いてペンダントトップにしたネックレスをされていたので、「綺麗ですね」と言うと、「パキスタンで山に登った時に拾ってきたのよ。」と。お話を聞くと、パキスタンでは山の岩盤から水晶を採掘しているそうで、その跡に水晶の屑が沢山落ちているそう。登山をして水晶を拾いに行くそうなのですが、「取りに行くときはワクワクで山をのぼったけど、石を拾って、下を見ると氷河が流れる川が下に広がっていて下山はとても怖かったのよ」と。そんな、話を聞くと、見せていただいたネックレスがさらに特別なものに思えてきました。

 

 さらに、ギアナ高地のロライマ山には「水晶の谷」っていう場所があることも教えてくださいました。指くらいの大きさの六角柱の水晶が赤土の表面に刺さっているそうです。そして、雨が降ると土が溶けて水晶が落ちるため、一面水晶の道が続いているそう。とっても美しいその道は30分くらい歩けるほど続いているけど、そこの水晶はひとかけらも持ち帰ってはいけないんだとか。そんな話しを聞いていると、なぜだかエメラルドシティを目指すオズの魔法使いのドロシーたちを想像してしまいました。

 

カカシのブローチがこの話にはいいかな?

 

 

とても楽しい話を聞けた木曜日、窓際作業をしていてよかったです。最後にその方が「パキスタンやイスラムの方は本当に優しくていい人たちばかり。怖いイメージが先行するけど、ほんとうに素敵な場所。あなたはまだお若いから、もう少し平和になったらいってみるといいですよ。」と言ってくださいました。うん、行ってみたいなー。まだ見ぬ国に思いを馳せた午後。また、次の旅の話も聞きたいなーと思いながらお客様をお見送りしました。

 

も一つ最後に、パキスタンはガーネットも沢山落ちているそうで、それを小袋一杯に詰めた子供たちが「ワンダラー、ワンダラー」って言って売りに来るんだって。ワンダラーを片手にパキスタンに是非とも行きたいです。

 

それでは、皆様よい週末を!

 

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 

ベルカプリオンラインショップ

 

 

ベルカプリオリジナルもちょっとずつ進行中。

どうぞお楽しみに!