DIARY

長めのペンダントネックレス(ヴィンテージコスチュームジュエリー)

先週末は3連休でした。友達のフラメンコの舞台を見に行ったり、野外劇を見に行ったり、美術館に行ったり。お出かけは充実していたのですが、かねてより欲しくて欲しくてたまらなかった、『バングル置場』を3連休最後の夜に作りましたーー!!!
ちなみに、「作りましたーー!」なんて声高らかにお知らせするほどのものではない、約20分で完成の簡易バングル置場です。。。

以前からバングルをうまく仕舞えず苦悩。。。棒に通して引っかければ、欲しいバングルを取るのにぜーんぶ外さないといけないし、だからといって積み上げては崩れ、ウォールポケットに入れては転がり落ち、せっかくきれいな色や可愛い柄を眺められないでいるのも残念だなと思っていました。そんなある日「邪魔にならくて、さっと取り出せる、壁に貼りつけるバングル専用の棚を作りたいんですよ!!でも、溶接するのも、のこぎりで切るのもなー」ブツブツぶつぶつ。。とボスに相談すると「網で作ればいいのよー」とツルの一声。そしてその数日後、ボスは自分用にバングル置場を早々と完成。これは私も作らねばということになったわけです。

材料は、東急ハンズで買ってきた1メートル900円ほどの黒い網。きっと屋外で柵を作るのに使うようなものです。あと、バングルが倒れないよう、仕切りにするための黒い針金も買いました。

さてさて、製作。好みの大きさで網をカット。私は彫金作業で使う金切りばさみで切りましたが、お家にあるペンチなどでパチパチ切れます。切った網を強度を出すため二つ折りにして、引っかからないように切った網の端を一つ折りまげます。そしてバングルに合わせて丸くカーブをつけて、バングルが倒れないように針金で仕切りをつけて完成!画鋲で壁に貼り付けて、さっそく収納!あー並ぶと幸せ!

置く場所が出来れば、バングルがどんどん欲しくなっちゃいます。「色別に並べても、素材別に並べてもいいな。ベークライトの良い雰囲気のバングルを追加したいなー」と夢広がります!

さてさて本日も長くなってスミマセン!
今日は珍しくパンツスタイルなのでちょっと可愛い感じのブラウスを着ました。首が詰まっているとどうしてもアクセサリーをつけにくいと思いがちですが、ペンダントタイプなどのちょっと長めのネックレスをつけるとアクセントになって素敵です。長いネックレスはパッとかぶってつけられるので便利!

この猫ちゃん、半立体になっているので、優秀なことに自立します!結構凛々しいお顔です。アメリカNAPIER社の60-70年代ヴィンテージ。

いろんなタイプの長めネックレス、おすすめでーす!

〒158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ