DIARY

ブローチの重さ。

HAR社のお花のブローチの重さについてお問い合わせをいただきました。燻しがかかり見た目にちょっと重そうなブローチ。重さを量ってみると16グラム。それが軽いのか、重いのかがわからなくて比べてみました。

じゃーん。16グラム、覚えておいてください~。

トリファリの葡萄のブローチは21グラム。大きさはHARのブローチとさほど変わりませんがみっちりパールがついているし、金属がしっかりしている分重いようです。

ハスケルのリース型のブローチは17グラム。なるほど、なるほど。

pavoneの黒猫のブローチは18グラム。プラスチックに近い軽い素材ですが、しっかり厚みがあるこの子なのでこの重さなのかな。

見た目小さく軽そうなJJのハチドリのブローチは13グラム。

宝石がたくさんついて、ハチドリより重そうな亀ですが10グラムと最軽量。

いろいろ手に持って、秤にのせてをしてみると20グラムを超えてくるあたりから重量感を感じるように思いました(コスチュームジュエリーのブローチにおいての私感です)。なので、HARお花のブローチは重くないのかな。

そして、ハチドリや亀のブローチ。「見た目には軽そうだけど」とか「見た目には重そうだけど」なんて軽々しく言いましたが、私が知らない人に勝手に体重を想像されてそんなことを言われたらたまんないな~。とブローチたちを擬人化し自分と重ね合わせる。ちなみに今の私は見た目以上に重い?いやいや見た目通りに重い。。。かな。いろいろ思った本日の午後でした。