DIARY

アールヌーボーアンティークブローチ

六本木ヒルズで開催中のミュシャ展を見に行きました。
「ミュシャって好き?」なんて聞かれると、「うーん、ふつうかな」なんて答えて、実際あまり興味がなかったのですが、「今回のは違うのよ!」と複数の友人に勧められ、「そうか」と決心。足を運びました。

感想は「見ておいてよかった。」

その作品の数、バラエティも豊かで、なによりミュシャの技術の高さに圧倒されました。
また、いつもは借りることのない「音声ガイド」を借りて、しっかりとミュシャの人生を作品とともに学んだのも正解でした。
今度からは美術館訪問の際は音声ガイドを借りよう!すごくいいです。

ちなみに、フライヤーに掲載されているスロバキアの伝統衣装を身に着けた女性の作品はミュシャがアメリカから故郷チェコに戻ったのち晩年に描いた娘の肖像画だそうです。ジュエリー好きの私としては左手の人差し指できらりと光るグリーンの石のはまったリングに釘付けでした。ミュシャはパリ万博に出品された宝飾品のデザインもしていたそうで、肖像画の彼女が付けるリングもぼんやりとですがヌーボーの植物のラインが見えてくるような気がしました。

本日ご紹介はビンテージのコスチュームジュエリーに紛れてぽつんとうちにあるアンティークブローチ。
時代はまさにミュシャが生きたアールヌーボーです。
植物の流れる曲線に、薄く花びらに彩色されたメタルを眺めていると、当時の華やかなパリの風景が思い浮かぶような気がしてきます。

アールヌーボーアンバーストーンブローチ(S5208) 50,400円

〒158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
火・水・・金・土曜日 営業

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ