DIARY

春のイヤリング準備中。

春らしいイヤリングが続々届き、写真を撮ったりお手入れをしたり、お店に並べる準備をしています。来週は気温が15℃くらいの日もあるそうで、一気に春に向けて季節が変化していくようです。

そんな中、我が家でも春に向けて変化を迎えた子が。アサギマダラという蝶の幼虫を育てていましたが昨日蛹の前段階、前蛹「ぜんよう」という形を迎えました。アサギマダラの幼虫は黒・黄色・白のちょっと激しめカラーの幼虫なのですが、前日から体が少し緑色に、そして天井に居場所を見つけお菓子の「カール」のような姿に。2匹いるのですが、一匹に至っては天井の張り付きから少しずつ足を外して最後アクロバティックに宙づりの姿にひっくり返る姿も目撃し、思わず「わーー!」っと声を上げたほどです。

ご注意!虫が苦手な方はスミマセン。下におろすと写真が登場します。これが前蛹という姿でこれから一日くらいかけて蛹へ変化するそうです。