DIARY

朝は晴天でしたが午後から急に「いつ降り出してもおかしくない」というくらいのどんよりとした空。暗い午後です。天気に合わせて傘のブローチの写真でも撮ろうかな?と思いましたが「そうだ、そうだ!」とオンラインショップのA-selectにも並んでいるこのRobjのランプをキャビネットから出して灯りをつけてみました。気持ちがホッとするような愛らしいデザインの照明なので売れないでいてくれることにちょっと安心している自分もいます。

さて、最近なかなかわたくし事を書くことがないブログですが、私もボスも変わらず元気に出勤しています。私個人的には少し前にA-selectに蘭のモチーフのアンティークを紹介して以来蘭が大好きになりました。たまたま出先で立ち寄った蘭の農園で2鉢の蘭を買い、二子玉川の園芸店で30%オフの蘭を3鉢買いかわいがる日々。蘭も種類によって乾燥が好きだったり、湿り気味が好きだったりがあるようで記憶力に近頃自信のない私は「この蘭はこのタイプ」とお世話を間違わないように「植物ノート」なるものまで作りました。

そして、そんな話を身近な人にするとなんとかなりの割合で「実はうちにも一鉢あって、、、」という具合にマイ蘭があることが判明。さらには住宅街を歩いていると玄関周りに放置された植木鉢に地味に蘭が咲いるのが目に付くようになりました。私のイメージでは「蘭=胡蝶蘭=華やか~~」でしたが蘭はすごく身近な植物のようです。そして、猫を飼っていると猫には合わない植物がいろいろあるので気を付けて購入するのですが「蘭は猫に優しい数少ない植物なんですよ。」とも教えてもらいました。

そんなわけで私の近頃の密かな楽しみ、蘭活はしばらく続きそうです。これを読んでくれている方で「実はうちにも蘭が、、、」という方がいらっしゃったら是非教えてください。↓先日満開になった我が家の蘭です(写真は満開手前の頃)。