DIARY

キリンのブローチとフクロウのブローチ。

 

いつだかの祝日、NHKのラジオ相談室の子供スペシャルを聞きました。質問に答えてくれる先生たちは恐竜のスペシャリストとのことで恐竜に対する質問が続々。その中でも小学校低学年の女の子が質問した「ティラノサウルスの目から見た世界は何色なんですか?」という質問がとてもかわいらしかったです。とわいえ、かわいかったと言いましたが、子供のただの夢見た想像からの質問ではなく、なぜこの質問をしたのか、自分の考える答え、その根拠については先生たちとばっちりやり取り!それはこの女の子に限らずどのお子さんもで、逆に先生からの突然の質問に対してもみんなハキハキ回答。先生たちが「えーー!そんなことまで知ってるの!?」とうなるほどでした。私が何より安心したのはみんながその知識をどこから得ているかという質問に対し「図鑑!!」と答えていたこと。今どきの子たちはみんなスマホやyutubeに染まっているかと思いきや、きちんと本をめくってお勉強しているようです。ちなみに、最初に書いた女の子がなぜこの質問をしたかというと以前『トラの目からは緑色の世界が見えている』ときいたからティラノサウルスは何色に見えているんだろうと疑問に思った為。彼女としては図鑑で見たティラノサウルスの目が紫色で彩色されていたので、ティラノサウルスには世界が紫色に見えているんじゃないかと思っていたそうです。気になる正解はフルカラー。恐竜のような絶滅してしまって、資料のない動物について想像する場合、現存する似た動物を参考にして考えるそうです。ティラノサウルスに近く、現存するのは鳥。鳥はフルカラーの世界をみているそうで、先生たちはこれが正解と思っているとのことでした。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、子供が描いたようなおおらかなラインのキリンのブローチが届きました。テントウムシのようなカラーリング。揃えられた両足はバレリーナのよう。こちらはアメリカ ART社のブローチです。そして、フクロウのブローチも同時に登場。こちらはオーソドックスなデザインですが、色、作り、大きさともにとても綺麗!濃紺、緑、赤のエナメルにアンバー色の目。秋らしいカラーリングでこれからの季節の装いに。また、年齢問わず、男女問わず着けていただけそうなのでプレゼントにもおすすめです。

 

 

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ