DIARY

ベークライトのネックレス(ヴィンテージコスチュームジュエリー)

 

届きたてのベークライトのネックレスの糸替えをしていて、ふと「ビービ―」を思い出しました。真っ赤な棗型の木の実(表面に小さな点々アリ)で、ちょっと深い赤黒いような色。ベリー系の木の実ならではの、みずみずしい透明感で、ベークライトのこの玉に、色も形もサイズもピッタリシンクロ。懐かしくなりました。でも、ビービ―、ビービ―と呼んでいたけど、あれはなんだったんだろう?と思って先ほど「木の実 ビービ―」で検索してみるとグミの実とのことでした。中国地方では「ビービ―」と呼ぶようです。子供の頃は裏庭や近所にいろんなものがなって、柿や柑橘系、枇杷に、イチジク、杏子の里と呼ばれるところだったので、杏子は大きな木の篭いっぱい、あふれるくらい、ゴロゴロしていました。その他に思い出すのは大好きだった「キング」。キング、キングと呼んでいた黄緑色のプラムのような果物は、あれは正式名称だったのかな。酸っぱくてかたい杏子に対し、柔らかくて甘くておいしかったキング、とても懐かしいです。まだ裏になるのかな?父に聞いてみようと思います。

 

さてさて、そんなことを思っていたら、ネックレス完成!しっかり糸がつながりました!深い赤に、ちょっと曇った真鍮のゴールド色のビーズ、そしてビービーサイズの大き目なベークライトのビーズが素敵です。短めのチョーカーサイズですが、是非大人の女性におすすめです!着けてみると本当に美しいです。

 

 

ベルカプリ

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 
ベルカプリオンラインショップ

 

 

ビービ―↓