DIARY

セルロイドのブレスレット(ヴィンテージコスチュームジュエリー)

 

 

まだまだ暑いし、腕周りのアクセサリーが気になって仕方ありません。いやいや!季節が変わって秋になろうと、やっぱりブレスレットやバングルは大好きです!実は2017年、半年頑張った(?うん、頑張った)自分へのご褒美もバングルを買いました!

 

そんなわけで、届きたてほやほや、セルロイドの飾りがチラチラ揺れるブレスレットをご紹介です。ちなみにセルロイドとは。

 

【セルロイド】 プラスチックが生まれるきっかけとなった合成樹脂素材。綿または木の繊維素に硝酸と硫酸を加え化学反応させて生成。無色透明な半合成プラスチックで加工しやすく、加工できたのでアイボリーやべっ甲の代用品として多用させたが、燃えやすいという弱点から1954年アメリカが輸入を禁止。次世代のプラスチック製品へと世代交代していった素材。

 

今回は人物モチーフがたくさん並んだブレスレットと、「いろいろ」モチーフが並んだ2本が届きました。見てください!とっても、とってもかわいいです。1.5センチから2センチ前後の小さな飾り。ラフな彩色と意外に精巧なデザインのミスマッチが絶妙。セルロイドのチャームはアメリカでもコレクターズアイテムとして人気で、お気に入りのデザインを見つけて、1つ1つコレクションしていく方もいるようです。

 

 

因みに、このセルロイドの飾りは1930年代にアメリカに向けて作られた日本製。ポパイやベティちゃんもアメリカならではのポップな雰囲気ではなく、どこか素朴な味わいを感じます。着けるとチラチラチラチラっと揺れて、その姿もまたグーです。(揺れる姿はツイッターでご紹介いたしました。ブログにも動画を載せられたらいいんだけどなぁ。)

 

 

 

 

 

↓人物シリーズについているテニスプレーヤー、丸カンのついている位置のせいかなんだか躍動感あり。ちょっと目を放すと腕を輪っかに引っかけてジャンプしていました。ボス曰く錦織圭君だそうです(小笑)

 

 

是非是非お勧めのブレスレット、どうぞご覧になってみてください。→セルロイドのブレスレットはこちらのコーナーから←

 

あと、週初めにツイッターでは知らせ致しましたが、今週土曜日26日は大変申し訳ございませんがお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

158-0095
東京都世田谷区瀬田1-12-32
電話:03-3709-2341
e-mail:cjs@bellecapri.com
二子玉川駅より徒歩5分。

12:00-19::00
日・月・木・祝日 休み

ヴィンテージ トリファリ ミリアムハスケルが充実 

ベルカプリオンラインショップ