DIARY

Revajesのネックレスとイヤリングのセット

今日はとってもさっぱりな恰好(上も下の白)でお店にきたのでジュエリーもさっぱり、すっきりRebajes社のネックレスとイヤリングのセットを着けてみました。素材はシルバー製。ネックレス、イヤリング共にSTERLINGの刻印が入っています。

Rebajesてどんなブランドだったっけ?とオンラインショップに掲載中のこちらのセットの説明を見てみると『コスチュームジュエリーではなかなか見られないこのシンプルさは新鮮。モダンジュエリーのムーブメントをけん引したREBAJESだからこその無駄のないデザインが魅力です。』と過去の自分が書いた文章がなかなか物に対してピッタリだったので少し驚いています。外に出て動画を撮るとシルバーの面がきらっとして綺麗なのが分かります。動画はアプリで肌色が明るめになっています(現実は見せられない状態)。

【Rebajes】
スペイン人ジュエリーデザイナー兼彫刻家のFrancisco Rebajesにより1934年、ニューヨークでスタート。期間は彼が1967年にスペインに戻るまで。当時のモダンジュエリームーブメントのスター的存在。その大胆でドラマティックなデザインはエキゾチックな仮面やシュールレアリズムの影響を受けつつ、丁寧に手仕事でつくられた。

下は過去に販売したRebajes のジュエリーたち。ベルカプリでおなじみマティスのジュエリーに影響を与えらだけあり、銅を素材として使ったジュエリーが多く作られていました。