DIARY

カレンダー

我が家にはカレンダーが3つあります。そのうち2つはもう定番。一つは世田谷区のごみ収集日が書かれた区から配られるカレンダー(これの定位置は冷蔵庫の横。毎日ゴミの日をチェック。)、そしてもう一つは父の友人が毎年作っているらしい北海道のヒグマのカレンダー(これはソファーから見られる位置が定番。クマの写真は父の友人による撮影。)そして今回初めて加わったのが日めくりカレンダーです。その名も「味のカレンダー」。毎日めくるたびに食に関するコラムが書いてあります。まだめくり始めて3週間ですがびっくりするのは帰宅後にカレンダーをめくった時、その日に食べたり話したりした食材がピンポイントに登場したことです。ある日はお汁粉を作った日に「小豆」のコラム、肉豆腐の話をした日に「お豆腐」、ネギ食べていないなーと思った日に「ポロネギ」。まあ、その季節に合った食材が登場するだろうと思うと、自然なことなのかもしれませんが、ばっちり合ったりすると「おお!やった!」となります。

そして本日1月21日に登場の食材はめくってびっくり黒にとげとげのイラスト「ナマコ」です。ナマコは私の大好物。子供のころからよく食べました。今回実家に帰ったとき全く食べる機会がなかったナマコ。イラストを見てすごく恋しくなりました。ナマコ食べたいよー。

更によく見るとナマコのイラストの上にちっちゃく書かれた文字が「旧暦 大晦日」。旧暦なんて気にしたことのない私は今日は「大晦日」なのか!と知りました。そしてフライングして明日のページを見てみると「旧暦 元旦」と書いてありました。またお正月がくる。なんかちょっと嬉しい気分です。

と、全然お店とは関係ない話で今週は終了です。旧暦は月と関係するようなのでトリファリの月のブローチの写真を載せました。それでは皆様良い週末を。

トリファリのジュエリーはこちらから。