DIARY

植物園

ブログの内容とは関係ありませんがマティスのジュエリーの写真です。秋におすすめ!

週末つくば市に行きました。二子玉川からは電車で2時間弱。とは言え乗り換えはたった一回で、電車に乗ってしまえば意外に簡単!

つくば市には国立科学博物館の大きな植物園があるそうでちょっと寄ってみたところ「もう一大事!!」というほどの驚きが。目を疑う異形植物に巨大植物。自分が地球外に迷い込んでしまったのでは?と思うほどの衝撃でした。そんな中、衝撃度第一位の植物オウギバショウ。いろいろな熱帯植物の後ろ、遠くにちらりと見えたときには「あの下には絶対王様が座っているに違いない。」と思ってしまうほどの大きさと神々しさ。一枚の葉っぱの大きさが5メートルあるそうです。

そんな目の覚めるような体験を320円で満喫。帰宅し撮った写真を見返すとオウギバショウはマダガスカルの湿地帯に分布しているとのこと。興奮して一緒に見た友人にそれを伝えると「沖縄にもあるらしいよ。」とあっさりと言われましたが、私は「絶対マダガスカルに行きたい!」と一つ夢が出来ました。

以前お客様にお話を聞き行ってみたいとブログを書いた、素敵な指輪の市場と美しい街並みのウズベキスタン、水晶を拾いながら行くパキスタンの山道にギアナ高地の水晶の谷。行ってみるにはお財布さまと要、要、要相談ですが、そこに実際訪れることで得られる感動はプライスレスに違いない。

写真だと大きさが伝わらないのが悔しいですが、私の後ろの大きな葉っぱの上のさらに上にオウギバショウの扇広がっています。

最後に、オンラインショップにミリアムハスケルのネックレスを掲載しました。シンプルなのに印象的なデザイン。チェーンの輪のテクスチャも美しく見ごたえありのネックレスです。ぜひご覧くださいませ。