DIARY

自転車に乗りました。

写真は人力車のブローチ

昨日4年ぶりくらいで自転車に乗りました!何度も「やっぱり怖いからやめようか。」なんて思いましたがあまりに暖かくて気持ちが良かったので「怖かったらすぐに引き返して返却すればいい(時間貸しのシェアサイクルです)」と心決めて乗ったところ気持ちがいいこと、気持ちが良いこと~。

4年前に自転車に乗ったのはペットの介護のため。自分で飲食できなかった動物に仕事中店を抜け出しお水をあげるための移動手段としてシェアサイクルを数か月間利用していました。急な山坂が多いこのあたりなので電動自転車のシェアサイクルに助けられました。

4年ぶりに利用してすごくよかったと感じたことは(利用したシェアサイクル会社が以前と違ったからかもしれませんが。)自転車の性能がすっごく上がっているように感じました。私のようなポンコツでも乗りやすい小型の自転車で取り回しが楽!サドルの高さの調節がすごく簡単!ハンドルの中央にナビ用にスマホを固定する器具がついている。そして、借りた時点で自転車を返したい駐輪場所を押えておくことが出来る。←これが意外に大事!以前使っていたシェアサイクルは自転車を行った先で返そうと思ったら返す場所が満車でスペースがあくまで(いつ開くかはわからない)まったり、近隣の返せる場所をくるくる回って探し、結局最寄りで見つけられず離れた駐輪所に返しそこから電車に乗って帰宅なんて言う返却難民になったこともありました。

あとは道も自転車に優しくなったような。一度だけ自宅から自由が丘近くの水草屋さんまで自転車で行きましたが車道を走るのも歩道を走るのも危ない気がして不安でした。でも昨日は同じ道を走りましたが車道の脇に「ここは自転車が走ります!」といった感じで自転車のイラストと青いレーンがずっと続き、「ここはじてんしゃの道なんだ~。」と安心して走行出来ました。私は車に乗らないので道路事情に詳しくないのですが4年前はなかったような気がします。

とりとめもなくお店とは関係ない話でした。今日も東京は暖かく4月並みの気温だそうです。どうぞ二子玉川散歩のついでにお立ち寄りください。